2011年02月13日

口蹄疫復興の童話「牛が消えた日」反響

東京の主婦、農家の苦悩描

 約29万頭の家畜が殺処分された口蹄疫(こうていえき)からの復興をテーマにした童話「牛が消えた日」が学校の授業で活用されるなど、全国で反響を呼んでいる。作者の東京都狛江市の主婦、天戸春夢(あまとはるむ)さん(34)(ペンネーム)は、新燃(しんもえ)岳噴火で苦しむ住民のために全国から応援メッセージも集め、避難所に届けた。「口蹄疫、鳥インフルエンザ、噴火と宮崎では災難が続き、県民は想像できないくらいの苦しみに直面している。少しでも力になりたい」と話す。

(甲斐也智)

 天戸さんは昨年6月、宮崎市に住む友人がインターネットに掲載した日記を読み、童話をつくろうと思い立った。日記には、殺処分や閑散とした街の様子とともに、「ここは戦場のようだ」と記されていた。「同じ国の出来事とは思えない惨状。自分に何か出来ることはないか」と考えた。

 昨年夏に宮崎を訪れ、都農(つの)町で農家から話を聞いた。家族のように大切に育ててきた家畜を失ったショックで自宅に引きこもるようになった体験を聞くうち、涙があふれてきた。童話を3週間で書き上げ、昨年9月からネットに無料公開した。

 主人公は、牛数十頭を飼う農家の小学生「サキ」。仲良しの牛「ハル」を含めた家畜すべてが殺処分されることになるが、深い悲しみを家族で乗り越え、畜産再開へ向けて気持ちを新たにする内容。ネットを通じて評判が広がり、ダウンロード数は1万3000を超えた。全国から「こんなに大変だとは知らなかった」「農家の思いを代弁してくれてありがとう」などの声が相次いだという。

 神奈川県の相模原市立中央小は1月19日、4年生の道徳の授業で活用。平井美穂教諭(53)によると、感情移入して泣き出す児童がいる一方で、「主人公が頑張る姿を見て元気が出た」と話す児童もいたという。

 宮崎市の「ヒダカ印刷」(日高朋子社長)は1200部を製本し、来週にも国富町の全4小学校に寄贈する。担当者は「地元企業として、何とか口蹄疫の教訓の語り継ぎに貢献したかった」という。佐賀市立図書館も貸し出しを始めた。

 県内では今年に入り、養鶏場での鳥インフルエンザの感染が拡大し、殺処分数は90万羽を超えた。1月下旬からは新燃岳噴火が活発になり降灰被害が出ている。

 今月4日、ネットを使って集めた約80通の噴火被害に対する応援メッセージを、知り合いの農家を通じて避難所に届けた天戸さん。「今回の童話も、宮崎への支援の輪が広がるきっかけになれば」と願っている。

 童話は26ページで、http://ushigakietahi.jp/ で公開している。


(2011年2月13日 読売新聞)
http://t.co/lzlQEQw



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

「高原町新燃岳噴火被害義援金」募集
 http://bit.ly/eZ96OU 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〜口蹄疫から立ち直れ! 宮崎応援プロジェクト〜
無料童話「牛が消えた日」 http://www.ushigakietahi.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by ポジティブ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆口蹄疫 | 更新情報をチェックする

2011年02月12日ツイート

ILovepositive / ポジティブ
HayakawaYukio: おかげさまで、現在までに276回再生されている。もっとみてほしい。「新燃岳噴火の火山学的解説(JNN報道特集2011.2.5) http://bit.ly/i0TXsr at 02/12 22:26

ILovepositive / ポジティブ
そう言えば、今日辺り北海道から応援に向かった清掃車が宮崎県に着くはずだったんだけど〜( ̄ω ̄)b at 02/12 22:04

ILovepositive / ポジティブ
高原町 新燃岳噴火ドキュメント写真 http://bit.ly/i2hqyZ at 02/12 21:40

ILovepositive / ポジティブ
幾つになっても子供と思ってもらえるのは幸せですね(*´ω`*) RT @baimanarin: でも両親からも食料品やら日用品やらをたくさん頂いちゃいました。大人になっても、まだまだ子供扱いです(^_^;) at 02/12 21:03

ILovepositive / ポジティブ
hideoharada: 宮崎県の鳥フルの1例目と2例目について、清浄性確認検査が終了し全て陰性が確認されました。これを受け両地区の搬出制限区域を解除(5kmの移動制限のみ継続)。このまま発生がなければ、1例目は2/15午前0時、2例目は2/24午前0時をもって移動制限区域を解除 at 02/12 19:38

ILovepositive / ポジティブ
【霧島山噴火】新燃岳の噴火続く  火口周囲に積雪、噴煙100メートル:  霧島連山・新燃(しんもえ)岳は12日も噴火活動が続いた。鹿児島地方気象台によると爆発的噴火はなかったが、午後0時50分には白色の噴煙が火口か... http://bit.ly/goTl5T at 02/12 19:34

ILovepositive / ポジティブ
kikynet: 川南応援セット!ソーセージに乳製品、農産物で川南を応援!1割が義援金になります!風評被害を乗り越えて!!http://bit.ly/aNZ3QG at 02/12 19:30

ILovepositive / ポジティブ
NHKニュース 新燃岳 強風収まっても注意を http://nhk.jp/N3uD5seq at 02/12 18:47

ILovepositive / ポジティブ
【事件】 【霧島山噴火】除灰作業で高額請求…トラブル相次ぐ:  霧島連山・新燃(しんもえ)岳の噴火活動による降灰が深刻な宮崎県内で、屋根に積もった灰の除去などを頼んだ高齢者が、業者に高額の代金を請求されるなどのトラブルが相次... http://bit.ly/i5zEoI at 02/12 18:39

ILovepositive / ポジティブ
amato_harumu: 本日、2/12の読売新聞夕刊(九州版)に「牛が消えた日」関連の記事が掲載されたようです(私は東京にいるので読んでいませんが)。後日、宮崎県版の朝刊にも載る予定。よかったら読んでみて下さい。心温まる、良い話が載ってるはずです(笑)。 at 02/12 18:36

ILovepositive / ポジティブ
石川の放牧場 口蹄疫感染なし、遺伝子検査で陰性:  石川県志賀町(しかまち)の放牧場の牛15頭に11日、口蹄(こうてい)疫感染の疑いのある症状が出た問題で、県幹部は12日、遺伝子検査の結果、陰性だったことが分かった... http://bit.ly/hUCPZf at 02/12 16:39

ILovepositive / ポジティブ
hideoharada: 石川県の口蹄疫疑い例の件。PCR検査で陰性であることをツイした途端に、TLが安堵のため息で埋まりました。全国の関係者の皆さんが落ち着かない休日を過ごされたよう(畜産農家の方は休日ではないけど)。ご心配かけましたが、このような早期通報〜検査システムが常時機 at 02/12 16:38

ILovepositive / ポジティブ
良かった〜(ToT)RT @heiyanomilk: ホッ…今一度、防疫の徹底しましょ。 RT @masabobubobobo: よかったー!!!!でももうどこで出てもおかしくない。腹はもう括ってある。畜産業のみんな頑張りましょう! at 02/12 16:35

ILovepositive / ポジティブ
hideoharada: 2/12石川県の疑い例は陰性でした。撤収します。 良かった〜本当に良かった〜(ToT) at 02/12 16:34

ILovepositive / ポジティブ
新燃岳噴火:「足湯ボランティア」で癒やし 神戸のNGO - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/M1oQktc via at 02/12 13:01

ILovepositive / ポジティブ
3連休は“上を向いて” キャンプ地・宮崎に熱気 #nishinippon http://t.co/NoYSOGI at 02/12 12:51

ILovepositive / ポジティブ
「当分雨のたび避難」 降灰地域引き続き緊張
http://bit.ly/eh2Acp
 at 02/12 12:49

ILovepositive / ポジティブ
高齢者避難スムーズ 公民館長ら住民結束
http://bit.ly/fVZMF1
 at 02/12 12:46

ILovepositive / ポジティブ
県内献血ピンチ 噴火などで市民外出減る
http://bit.ly/ehYohj
 at 02/12 12:39

ILovepositive / ポジティブ
畜舎に消毒液自動噴霧 延岡の業者開発
http://bit.ly/egiQNq
 at 02/12 12:35

ILovepositive / ポジティブ
高校生が火山灰の清掃手伝う http://nhk.jp/N3uD5sXe at 02/12 12:20

ILovepositive / ポジティブ
どうか白であります様に(祈)!! RT @minecco: うわー、ショック!! at 02/12 08:51

ILovepositive / ポジティブ
keyaki1117: 石川県志賀町の県農業開発公社が管理する富来放牧場で飼育している牛15頭が、口蹄疫に感染している疑いがあると発表。検査結果は12日夕にも判明。もし要請となると、2月5日の清浄国認定後一週間にして再びということに http://bit.ly/dNQpHq at 02/12 08:47

ILovepositive / ポジティブ
石川県で牛が口蹄疫の疑い 検体を遺伝子検査へ - MSN産経ニュース http://t.co/KoEEEQM at 02/12 08:36
posted by ポジティブ at 00:01| Comment(0) | ☆プチ日記 | 更新情報をチェックする
×

