2011年02月03日

エース級種牛また受難 噴火に遭遇、昨年は口蹄疫

中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201102030211.html

爆発的噴火が続く霧島連山・新燃岳しんもえだけの麓、宮崎県高原町には、宮崎牛ブランドを支える県保有のエース級種牛5頭のうち2頭がいる。県家畜改良事業団は「希望の光」を守ろうと避難を検討するが、飼育設備などの面で課題も。松阪牛など高級和牛の産地に子牛を供給してきた宮崎県は昨年の口蹄こうてい疫で種牛50頭を失った。「これ以上、1頭でも欠けたら…」。関係者は懸念を募らせている。

 宮崎県はもともと種牛55頭を保有していたが、口蹄疫で牛や豚29万頭が殺処分となり、種牛もエース級の5頭だけとなった。感染症による全滅を避けようと、宮崎県西都市と高原町の2カ所に分けて飼育している。

 種牛を管理する県家畜改良事業団によると、高原町の施設にいるのは、精液供給の主力となっている「福之国ふくのくに」と、今後最盛期を迎える「秀菊安ひできくやす」。飼育施設は高原町が出した避難勧告地域から辛うじて外れるが、新燃岳から10キロ圏にある。避難勧告エリアの畜産農家の肉用牛約300頭は既に避難した。

 宮崎牛ブランドをけん引した伝説の種牛「安平やすひら」の血を引き、将来を期待される秀菊安。「育ての親」となった農家鎌田秀利かまだ・ひでとしさん(47)は「新燃岳に近いから、心配していた。厳しい状況だ」と気をもむ。

 西都市で飼育されている種牛を育てた永田智子ながた・ともこさん(69)も「宮崎県にはもう5頭しかいなくて、大切に大切にしている。2頭が欠けたら大変」と話した。

 同事業団によると、2頭の避難先候補には、県東部の高鍋町にある事業団の拠点施設や、ほかの3頭がいる西都市の牛舎周辺が挙がっている。

 だが、飼育に必要な設備や人員を確保できるかといった問題も。事業団の川田洋一かわだ・よういち常務は「降灰が続けば牛の健康を考えると(避難を)検討せざるを得ないが、軽々には判断できず悩ましい」と話した。

 種牛は人工繁殖用に精液を供給する雄牛。優れた肉質を子に伝えられるかなど厳しい審査があり、新たに育成するには5〜7年ほどかかる。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

「高原町新燃岳噴火被害義援金」募集
 http://bit.ly/eZ96OU 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★

〜口蹄疫から立ち直れ! 宮崎応援プロジェクト〜
「牛が消えた日」 http://www.ushigakietahi.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★
posted by ポジティブ at 17:27| Comment(0) | ☆自然災害 | 更新情報をチェックする

【拡散希望】宮崎 現地に野菜を届けてくれませんか!

ひかりさんの日記より転載です。


http://blogs.yahoo.co.jp/sqbwj770/1524457.html#1524457
携帯の方もいるかと思い下記に貼り付けます。

**

先日ネットで知り合った方から、(新燃岳の火山灰対策用に)こども用マスクを安価で譲ってもらえる約束を取り付けて手配を掛けました。
2,000枚分で送金したら「2ケース・2,400枚で送りますわ〜」とありがたいお言葉。
大阪のMさん、ありがとう♪

明日には連絡のやり取りをしている高原町の友人(光明寺の坊守さん)に届くと思います。
頑張れ高原っ子!

都城市同様、高原町にもマスクは入ってきていて、マスクの提供は来週以降は、様子を見て不足していそうなら送付というのが先方の負担にならなくて良いかもしれません。けれど、現在はまだ近所では入手がままならないので非常にありがたいとの話しでした。

で、さっき電話すると、高原町で活動を始めたボランティアグループの“たかはるハートム”さんは、前述の光明寺さんの門徒さんが主体で運営してるようです。
避難所での炊き出しは、日赤さんが行っていて、商工会関係も合わせて協力しているとか。

ただ、避難所生活の人達は、身内から差し入れが届いても周りの人の目も気になって、自分だけ食べる訳には・・・という心情になるようです。
そういう状態ですから口にする物は支給されるもの中心となるとの事で、「野菜を口にする機会が減ってるように思う」と友人は話していました。

野菜〜〜〜っ!

新鮮な野菜を提供して下さるという方がいらしたら後述します光明寺さんに送って上げて下さい。避難所へ届けたり、近くの人への配布を行いたいそうです。
他にも電動ブロワー・エンジンブロワーやゴーグル、トンボ、デッキブラシ・・・もちろんボランティアスタッフも必要との事でした。

ただボランティアスタッフについては、申し訳ないけれど自己完結型(来町・活動・食事・宿泊を全て自費でまかなう)でお願いしたいとの話しです。

またボランティアスタッフについては、受け入れ態勢が整うのに少し時間が必要との事でしたので事前登録をお願いしますという事です。

以下、連絡先を紹介しますのでよろしくお願いします。

光明寺(こうみょうじ)
〒8​89-​441​2
西諸県郡高原町西麓878
​TEL​ 09​84(​42)​2764

**
転載終わり
posted by ポジティブ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆自然災害 | 更新情報をチェックする

2011年02月02日ツイート

ILovepositive / ポジティブ
125peace_kuma56: 全国各地から届く温かい支援。株式会社サンドラック様、ダイレックス株式会社様、株式会社永光様からマスクの寄贈。小・中学生一人一人に一箱ずつ配布されました。感謝。 at 02/02 21:27

ILovepositive / ポジティブ
shunji_kouno: 鳥フル7例目15万4千羽を、約8時間で殺処分終了しました。438人体制で臨んだ作業のうち、処分は全て自衛隊員300人によるもの。第2例目以降、自衛隊の皆さんには多大なるお力添えをいただきました。明日予定されている撤収式には私も参加し、心からのお礼を申し at 02/02 21:04

ILovepositive / ポジティブ
HayakawaYukio: 空振は音波である。新燃岳から都城まで1分20秒、宮崎まで2分30秒かかる。 http://bit.ly/dRqcmY at 02/02 20:39

ILovepositive / ポジティブ
hideoharada: 本日2/2、大分県大分市で高病原性鳥インフルエンザの疑い事例の報告がありました。大分市の採卵鶏農家(約8100羽)で簡易検査陽性。今後、遺伝子検査の結果陽性であれば疑似患畜と判定することに。 at 02/02 19:45

ILovepositive / ポジティブ
0986_HA: 都城市社協では「災害救援ボランティアセンター」を1月31日に設置したそうです。募集対象:県内在住の方・活動内容:一人暮らし等高齢者や障がいのお宅の灰の除去作業(屋根は除く)連絡先 都城市ボランティア福祉共育おうえんセンターhttp://bit.ly/b0d62a at 02/02 19:36

ILovepositive / ポジティブ
新燃岳噴火 万全の警戒と支援が必要だ http://bit.ly/dPrzPs at 02/02 19:08

ILovepositive / ポジティブ
captainmahalo: 車に降った火山灰対策について、東京海上の支店長より情報いただいたので、ブログに掲載。http://bit.ly/hTqeqp at 02/02 16:53

ILovepositive / ポジティブ
新燃岳ライブ映像 http://bit.ly/eJ97Pt 凄く活発なんですけど(◎_◎;) at 02/02 16:33

ILovepositive / ポジティブ
47newsflash: 気象庁によると霧島山・新燃岳で8回目の爆発的噴火。火口から上空約3千メートルに噴煙上がる。 at 02/02 16:32

ILovepositive / ポジティブ
hideoharada: 【宮崎県における高病原性鳥インフルエンザの発生及び防疫措置状況】2月1日現在版。7例目までの状況が1枚で分かる。宮崎県HP→http://bit.ly/fZZo5P at 02/02 16:08

ILovepositive / ポジティブ
また噴煙があがった(◎_◎;)みんな大丈夫かな〜(汗) at 02/02 15:59

ILovepositive / ポジティブ
“立ち往生”運転手らに救いの手、住民に感謝状…鳥取 : サプライズ47 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/7uDWgRQ via at 02/02 15:20

ILovepositive / ポジティブ
hideoharada ありがとうございます。火山噴火後から死産4頭、親牛が出産時に一頭死亡です。今まで、事故があっても多くて数ヶ月に1頭ほどだったのに異常なのです(´・ω・`) at 02/02 13:42

ILovepositive / ポジティブ
4歳・9歳児「雪下ろしに行きたい」…秋田 : サプライズ47 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/WogrxYv via at 02/02 12:59

ILovepositive / ポジティブ
今日は火曜日だと思ってました〜(汗) RT @minecco: あら!明日は木曜か てことは明日が打ち合わせか。。あぅ at 02/02 12:58

ILovepositive / ポジティブ
ポジも♪ RT @yozora99: 菅野ちゃんとお友達になりたい at 02/02 12:55

ILovepositive / ポジティブ
除雪 助け合いの輪 : 鳥取 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/r9fpdyC via at 02/02 11:27

ILovepositive / ポジティブ
47newsflash: 新潟県の泉田裕彦知事は、除雪作業のため自衛隊に災害派遣を要請した。 at 02/02 11:07

ILovepositive / ポジティブ
宮崎日日新聞 都城市・高千穂牧場に設置した定点カメラの映像をライブ配信しています。
http://bit.ly/eBSQuo
 at 02/02 11:06

ILovepositive / ポジティブ
hideoharada: 新燃岳の噴火に伴い、都城市の県畜産公社の乳牛45頭が小林市営牧場に移動しましたが、粗飼料が不足するので、家畜改良センター宮崎牧場(小林市)からラップサイレージ22トンを無償提供しました。 at 02/02 11:03

ILovepositive / ポジティブ
jiroo:nflight327 宮崎県高原町災害ボランティア募集(2月2日3日) 宮崎県高原町にあるNPO法人たかはるハートムでは現在 新燃岳の噴火による災害・予防で避難している住民の助けを必要としています。皆様のお力をかしてくださいhttp://goo.gl/h3lue at 02/02 09:01

ILovepositive / ポジティブ
jiroo: 防災情報メール配信システム有 http://goo.gl/TqQaa 宮崎県の市町村を選択・高原町「多くの町民登録してほしい」・地元紙掲載 at 02/02 08:44

ILovepositive / ポジティブ
jiroo: 宮崎地元紙によると降灰直接搬入開始 http://twitpic.com/3vks07 都城市山田町一堂ケ丘公園パークゴルフ先市有地8:30〜16:30当面土日祝日対応・トラック等運ぶ際飛散しないようシート覆うよう呼びかけ。新燃岳 at 02/02 08:43

ILovepositive / ポジティブ
川南moveバンド第2弾の記事が載っちょったよ〜青空を表すブルー♪ http://bit.ly/fqjDOY via at 02/02 08:38
posted by ポジティブ at 00:01| Comment(0) | ☆鳥インフルエンザ | 更新情報をチェックする
×

